すまいる・ピア | 高岡市 放課後デイサービス 射水市 児童発達支援 障がい福祉 通所支援 相談
ブログ
HOME > ブログ > かかし祭りに出品してきました!!

ブログ

かかし祭りに出品してきました!!

こんにちは。

 

富山県高岡市で放課後等デイサービスを運営しております、すまいる・ピアです。

 

 

なんと!9月23日(土)、24日(日)に行われた中田かかし祭りに作品を出してきました!!

 

夏休み期間に児童らとわらを編んだり、組み立て作業を行なったりとかかし作りに奮闘しました!(^^)!

 

今回のすまいる・ピアのかかし作りの最大のテーマはSDGs!!😊

 

使わなくなったペットボトル、牛乳パック、発砲スチロール、洋服等の廃材を使い全て完成させました。

 

完成した作品が下記の写真になります。

 

作品名は、「マリオとルイージ―」

 

なんと、2点とも佳作を頂きました!!

 

ちなみに、マリオが持っているスターですが、ペットボトルのキャップにポテチや飴の袋等の裏面に黄色のマジックで塗り、貼り付けたものになります。

 

これこそ、まさに本当のSDGs(笑)

 

みんなで考えた作品だったので、児童も楽しそうにかかし作りに励んでいました。

 

 

かかし作りを通して、

 

①児童のコミュニケーションの向上に繋がる

 

②目標を掲げ、作品を完成させることで、達成感が得られる

 

③児童同士での助け合いも増え、協調性を養うことができる

 

今回はこの3つのことが強く学ぶことができたなと感じました。

 

 

来年に向けても、既にかかし作りを始めています。

 

更に、上の賞を目指し、思い出になる、児童が学べる活動ができるよう今後も取り組んでいきたいと思います。

 

 

富山県高岡市にあるすまいる・ピアは、障がいのあるお子様や発達に特性のあるお子様が、放課後や長期休みに利用できる放課後等デイサービスを提供致しております。

 

今後とも宜しくお願い致します。